'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

今月やってたこと

  • 気づいたら、いつの間にか10月も終わり、ほんとにここ数年の時間の立つのが早すぎるなといつも感じてる。
  • 先月結構ブログを書いていたから、今月も5本以上は書こうかなと思ってたのに、結局2本しか書けていない。
  • 今月やってたこととしては、2021年からやるやる詐欺をしてたSQL本にようやく手を付けて終わらせたのが一番大きい。OSやネットワークを一通りやってみたけど、DBについてほとんど知識を補ってきてなかったので、2021年にDBについて調べようと思ってやることリストに追加しておいて、その後何やかやと後回しになってしまっていた。それをようやく終わらせた。
    • やってみたは良いものの、SQL文に対してもっと理解を深めていこうっていうモチベーションは湧いてこなかった。
  • 他にも、何冊か本は読んでみたものの、実りが少なかった気がする。
    • というのも、今月は精神的な余裕がなく、何となく逃避的に読書をしていたと思う。焦って何も手もつかないが、かと言って何もしないのもまた焦りを招いてしまうから、取り敢えず本を読むか、という感じ。
    • 目的意識無く本を読んだところで、頭に残るものもないだろうし、そういう訳であまり得るものがなかったんだと思う。
    • どうにかしなくてはなという気持ちはあるが、問題が何なのか分かってない感じがあるので、もうちょっと解消には時間がかかりそう。