'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

今月やってきたこと

  • 9月中はずーっとGo言語(Golang)をやっていた。
  • なぜいまGolangなのかというと、始めた理由はフィーリングでしか無いのでなかなか説明が難しい。
    • 2020年にGolangを触って、去年からRustを少しづつ触っていたので、GolangとRustのどっちにしようかなと考えた時に、3年前にGolangをやった以降もGolangに関する本が出版されたら買い求めてたりして、やっぱり何となく自分の中でもGolangが使えるようになりたい気持ちがあった気はするのと、Rustは少々言語的につらい体験だったなという記憶があったのもあって、Golangを選んだ。
  • そもそも、プログラミングをまた始めたきっかけとしては、ここ数ヶ月必要に迫られてシェルスクリプトPythonを書いていたものの、当然普段から書いてないからコーディングが遅くて、それがストレスで、もっと早くコーディングが出来るようになりたいと思ったため。
    • で、早く出来るようになるためには、普段から書いていないといけないので、普段やってないのを習慣づけるためにも、ハードルを下げて毎日最低5分やろうという気持ちで5分コーディングというものを始めてみた。
    • 5分コーディングは、先月から始めたPixelaで記録してるが、あまり芝は育って無い。というのも、自動的に記録するような仕組みがまだできてなくて手動でAPI叩いてるので、記録し忘れてる時があるため。記録できてないけど、ほぼ毎日何かしらのコーディングはしてる。
  • その5分コーディングで、Pythonをやるのでも良かったんだけど、いい加減、クロスコンパイル可能でシングルバイナリが吐ける言語を使ってCLIツールなどを作れるようになりたいなとも思ったので、先の思考を経てGolangをやっている。
  • 今月やってきたこととしては、本を読んだり、Udemyの講座見たりなど。出来るだけ手を動かすことを意識した。
    • 『初めてのGo言語』、『実用Go言語』、『Go言語Webアプリケーション開発』、『みんなのGo言語』の4冊を読んだ
      • 『Webアプリケーション開発』本は、まだ途中。
      • 他の本については別途レビューみたいなものを書きたいと思ってる(まだ下書きしかしてない)。
    • ハンズオンなど
    • 読んだWeb記事
  • 『Goならわかるシステムプログラミング』も積んであるので読みたいのと、Echo使ってWebアプリ作ってみたいと思ってるので、来月以降はその辺をやろうかなと考えている。
  • 最近、もっと前からやっておけばよかったって、いろいろやってると思うけど、今更言ったってしょうがないし、0よりも0.1だけでも学びがあれば良いという気楽な気持ちで5分コーディングを続けて、1年後とかに今よりも早くコーディングが出来るようになれれば良いな。
    • いまは初心者レベルなので早く作るみたいなのが指標になっちゃってはいるけど、たぶん「どう作るか」みたいな設計レベルの話の方が重要な観点だとは思いつつ、まだそこには至れていない。