'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

『職場の問題地図』読了

初めて図書館の取寄サービスを使ってみた。近くに図書館の分館があるのにも関わらずなんだかんだ理由をつけて利用していなかったが、ようやく利用者登録をして、取寄サービスを使った。

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

  • 作者:沢渡 あまね
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

新人社員の課題図書にしても良いのではないかというような内容だった。今になっては、あまり自分にとってタメになる内容ではないが、会社に入ってきたばかりの新社会人にとっては良い気がする。

内容としては、自身が取り組んでいる仕事の最終的なゴールが分からない、もしくは定義されていないので、過剰なサービスや不要な仕事が発生ししてしまい、その上、求められていた内容とは異なる成果物が出来上がり、手戻りが発生し、結果的に残業をするはめになるのを防ぐためにどうすればいいかを簡単な言葉とイラストで説明してくれている。