'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

200エントリ目

  • このエントリで、本ブログのエントリ数が200件になった🎉
    • 200件投稿したから何があると言う訳でもないけど。
    • このブログを開設したのは2014年なので、来年で10年になる。
    • 何か目標がある訳でもなく、書きたいから書いてるくらいだから続けられてる気はする。悪く言えばダラダラ続けてる。
    • とはいえ、はてなダイアリーを始めたのが2004か2005年ごろなので、そこから数えるとだいぶ長い年月になる。ただ、はてなブログが開始した時に作り直したので別物ではある。
  • で、そんな風に遡って思い起こしてると、今年で、ぼくがインターネットを使い始めてから20年になると最近気づいた。
    • 20年前は、愛読してたニンテンドードリーム(雑誌)のイラスト投稿者さんのHPにアクセスして交流したり、自分のHPも作ってみてたりしていた。懐かしい。
    • 20年も経ってしまうと、Twitterで絵を描いたり活動されてるのを今でも知ってるのはたった一人の絵師さんしかいなくなってしまった。この絵師さんは、可愛い女の子を描かれるので、その昔は同人誌即売会に足を運んで同人誌買ってたりした。勝手がよく分からず足早に買って帰っちゃったから、きちんと挨拶できなかったのが今では悔やまれる(後からTwitterで買いました報告はしたけど)。
    • その他の交流してた方はサイト閉鎖したりして、ほとんど今じゃ何されてるか全くわかんない。
  • もう20年後も続けられてるかは不明だけども、まだまだ200エントリ程度なので、これからも細々とでもなるべく続けていきたい。