'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

コーディング用のフォント

forest.watch.impress.co.jp

  • コーディングやターミナル用のフォントは、Consolasをずっと使っていたものの、常々もっと良いフォントがないかと探していたところ、最近PlemolJPというフォントを知り良さそうだと思って早速インストールしてみた。
    • "PlemolJP Console Regular"をVS Codeに設定して表示させてみた図(VS CodeのカラーテーマはCobalt2)。
    • 使ってみた印象では、高解像度のディスプレイでは非常に見栄えが良い。具体的には170dpi以上のディスプレイだとフォントがきれいに見えるように思う。
    • この図だと日本語がないので分かりづらいけど、日本語の表示もきれいで特にきになる箇所はない。
    • PlemolJPの気に入ってる(良いと思った)ところは、「i, I, 1, o, O, 0」の区別が付きやすいところ。これら5つの文字が区別のつきやすいフォントであり、かつ「見やすい」フォントをずっと探していた。
    • 強いて言えば、大文字の「O(オー)」はもっと横幅が広くても良いかなとは思っている。。

ダウンロード先