'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

Androidの世界に踏み出して1日で舞い戻ってきた

www.nikkei.com

  • 2009年に3GSを購入してから、今日まで14年間もずっとiPhoneを使い続けてきたけど、思うところがありAndroidのPixel 7aに乗り換えてみた。が、わずか1日でiPhoneに戻ってきたという話。
  • iPhoneは2年毎にMNPでキャリアを移っていったので、使ってきたのは3GS→4S→5S→6S→8→SE 2genになるはず。
  • Androidは、タブレットのMediapad M5を気に入って使ってたけど、これはHuaweiのカスタマイズAndroidだし、そして純粋なAndroidとスマフォは初。
  • Pixelを選んだ理由は、たいしたことでは無くカスタマイズがされていないAndroid OSが良いかなと思ってたのと、前々から話題になってるし、気になってたから。あと値段もそこまで高くないのも良かった。
    • 純粋なAndroidが良いと思ったのは、カスタマイズされてるとOSアップデートが降ってこなくなるみたいな話を聞いてたりしてたので。でも、カスタマイズされた方が、もしかしたら良かったのかもしれない。というのも、Pixelに乗り換えてみて思ったのが、OSを触った感じが全然心地良く無くて、日常使いするには厳しいなと感じた。しかし、例えばXperiaに入っているカスタマイズされたAndroidなら、もうちょっと触り心地が練られている?のかなと思った。触ったことがないので完全に想像の域を出ないが。
  • あとiPhoneシリーズは、SE以外が異常に値段が高く、ウェブブラウジングKindleTwitterをやるくらいでしか使ってないのに端末に10万円は払えないが、かと言って安いAndroid端末は、過去にASUSの端末を使ってる人が1年も経たずに壊れてしまったのをみて安かろう悪かろうだなって感じてたのもあり、高くなさすぎず安すぎず、信頼のおけるメーカーが良いなとも思ってた。
  • そして最後にこれが一番大きな理由だけど、6年以上4.7インチのiPhoneを使いづけてきて流石に画面が狭いのに耐えられなくなって、SEではなく6インチクラスのスマフォに乗り換えようと思っていた。
    • あと画面サイズの不満だけでは無く、3年も使ったからなのかTwitterやってるときに異常に発熱するようになり、そろそろ替え時かなって思ったのもある。ただし、バッテリーの最大容量は、3年使っても81%表示。
  • で、これらを満たすのがGoogleのpixelだった。

購入後

  • 店頭でPixel 7aを持ってみた瞬間、分厚いなと感じていたけど、やっぱりびっくりするほど分厚い。あと理由はわからないけど、片手で持っていると落としそうな不安定さを感じた。背面と角が滑らかになっているため、手に引っかからないからかもしれない。
  • データの移行
    • "iPhone から Pixel にデータを移行する - Google Pixel ヘルプ" - https://support.google.com/pixelphone/answer/7129740?hl=ja
    • 移行は、初めてなのでやっぱり多少の不安はあるものの、公式ガイドが充実していたので、助かった。特に、移行中にコピーされるデータとされないデータがまとまっているのは良かった。
    • でもコピーされるって書いてあるのに、連絡先のデータは同期されず、なぜ?となった。結局、iCloudからデータをエクスポートして、Google Drive経由でAndroid側にインポートした。

移行後のもろもろ

  • よかったこと
    • 画面埋め込みの指紋認証は、非常に良い。
    • Nova Launcherで、アイコンの密度を高められるのが良い。
    • リフレッシュレートを90Hzにすると、スクロールがなめらかになって、非常に良かった。iPhoneだと60Hzで、横に並べてみると劇的にスクロール中の文字の見やすさが違って面白かった。iPhoneの方はスクロールするとどうしても文字の滲みのようなものが気になってしまう。
  • 困ったり良くなかったこと
    • ジェスチャーの反応が鈍い。使っててストレスが溜まったので、3ボタンナビゲーションに設定し直した。が、それはそれで微妙だった。3ボタンナビもジェスチャーもどっちも使えてほしかった。
    • iPhoneに転送してた音楽はどこにいった?→Youtube Musicでいちおうファイルが見えたが、再生できない(音がならない)
    • Gboardがイマイチ。
      • 予測変換候補が表示されなかったりした。が、アップデートしたら直った様子?あまり詳しく検証していないが。
      • あと変換があまり賢くない。
    • Chromeブラウザでメニューバーが上部にあって操作しづらい。最新のバージョンでは設定で変更できないらしい。Firefoxは一応下部に移動できるらしい。
      • 片手モードを有効にすると画面全体を下げられて良いが、画面に片手モードのボタンが表示されて非常にうざったい。
    • かなりの時間をブラウジングするのに、ここまで不便だとあまりにも辛すぎると思った。
    • 標準のメーラーが微妙。左上メニューをタップ→アカウント選択して受信ボックスを表示というステップを踏む必要があって、iPhoneメーラーよりもワンステップ多くてちょっと煩わしかった。あと「全受信」があるのに、それをデフォルトで表示する先にできなかった。
      • iPhoneでも使っていたSparkにしてみても、同様の操作感だったので微妙だった。
  • というふうに、日常使いするには個人的に微妙な箇所が多すぎて、1日使ってみてやっぱりiPhoneにしようと思うに至った。これを書いている時点で、すでにiPhone 13を購入して移行済みで、SEから13に変えたことでの違いみたいな箇所も色々あるので、それはまた別途書きたい。