'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

第4回クマフェス、野良カンスト成らず

  • 今回のクマフェスの最終評価は900。
  • WAVE3で納品数が足らず時間切れになったり、WAVE2や1で失敗が続いたりして840~900の間をウロウロしてしまった。
    • これまで過去のクマフェスで、低評価帯ならいざ知らず、800や900になっても納品数足りずに失敗しちゃうってのはあまり記憶にないなあ。
    • 低評価の場合は、納品数に対して、オオモノの湧きが少ないので、初期の湧きでちゃんと納品をするのを意識しないと納品が足りないのは割とある。でも、キケン度が上がっていくと、オオモノの湧きのほうが多くなるため、イクラが足りないってのは少なくて、処理が追いつかずに全滅とか、納品ができなくてタイムオーバーっていうパターンになっていく。
    • 今回、納品が足りなかった原因として、どうしても一つ一つがSPと同じくらい強力がブキが4つも配布されるので、みんな我先にオオモノを寄せも関係なく処理をしてしまい、納品が追いつかないという感じだった。
    • 海岸側で倒してしまうとコンテナ周りにイクラが足り無いけど、イクラ投げしてしまうと、クマブキのインク効率の悪さでインクがなく攻撃ができない状態に陥りがち。
  • 結構沼ってしまったけど、結局トータル114バイトをプレイした。12時間くらい?
    • 始める前は、流石に3時間位でやめようかなって思ってたのに、バイト評価が上がって行って、600を超えた辺りから楽しくなってしまった。
    • やっぱりクマブキの強さを実感できるのは、オオモノがたくさん湧いてくるようになって、わちゃわちゃしはじめてからだし、それが600以降。
  • あと今回、夜ウェーブの満潮泥シャケで納品数91個の個人最高記録が出て嬉しかった。
    • 満潮で、クマスロを持っている仲間がいて、さらに金泥シャケがコンテナ横に2~3回?湧いたおかげ。
  • 次回のクマフェスはまた3か月後?だとして、2月とかかな。