'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

第4回ビッグランの感想

  • 今回のビッグランのステージは、ナンプラー遺跡。そして、新しいクマブキであるクマサン印のマニューバが追加された。
    • ステージの全景はこんな感じ。ステージは、↓のように満潮、通常、干潮でエリアが分かれている。
  • ナワバリやバンカラマッチでは、ナンプラー遺跡には中央に高台があって、このままではシャケたちの攻撃が届かない安全地帯のようになってしまう感じだったけど、ビッグランでは流石にそれは無くなって高台の右側にスロープが出来ていた。
    • 満潮時は、一方向からしかオオモノが湧いて出てこないものの、前の方で倒しすぎると納品数が稼げないので、バランスが難しい。ただ、タマヒロイがコンテナ後ろ湧きのみだったので、タマヒロイを如何に活用できるかが納品数稼ぎのポイントになったように思う。
  • さて、新しく追加されたクマサン印のマニューバ。触った最初は、スライドがたくさんできても強くなくない?みたいに思ってしまったけど、スライド時の爆発で雑魚シャケを一掃出来てしまうのに気づいてから、めちゃめちゃ使うのが楽しくなった。
    • スライド回数の上限はなく、インクが切れるまでスライドが出来る。インクタンクがマックスの状態から最大9回スライドが出来る。スライドすると最大125ダメージの爆風が出るので、雑魚シャケをしばきながら、金イクラを回収、そして安全地帯に離脱する動きが強かった。特にドスコイなどの群れを突っ切って、ナベブタを落とせてしまうのが強すぎた。満潮時はオオモノの湧きポイントにナベブタをとどめておき、バグダンなど他のオオモノが湧いたらスライドしてナベブタを落として倒すっていうのが楽しかった。こればっかりやってると、コンテナまでの距離が遠いので納品数が稼げないので諸刃の剣って感じ。
    • ただ、クマニューバは通常だと射程が1.3くらいしかなく、アメダマを落とすのも一苦労だし、バクダンの弱点にも届きづらい。いちおう、スライドすると射程が2くらいになる。あまり活躍する場面はなかったけど、スライド撃ちのインク効率がものすごく良くて10秒間も撃ち続けられる。
  • そして、今回の記録は170個納品。夜のハコビヤが引けなくても(運とか関係なく)満潮昼であれば結構納品が稼ぎやすかったので、5%ボーダーは前回より上がるんじゃないのかなという印象(第3回ボーダーは150個だった)。
  • 今回、早い段階で5%ボーダー安全圏(だと思いたい)170個納品出来たので、野良カンストも目指してみた。600台と800台で相当沼ってしまって(たぶん合計8時間以上)大変だった。結局バイト回数162回で野良カンスト達成。
  • ステージがちょっと癖強いか?みたいな印象はあったけど、クマサン印のマニューバは使っていて楽しかったし、納品数もいい感じな数字も出せて、野良カンストまで結構大変だったけど、かなり全体的に楽しめたように思う。