'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

第5回ビッグラン結果と感想

  • ハイスコア173個で無事、金のオキモノをゲット
  • 今回のビッグランから、ボーダーは固定化され、開催日のバンカラジオで発表される形式になった。前回までボーダーが上がる一方で過激化してた気がするので良い改善だと思う。
  • タラポートショッピングパークというステージだったけど、個人的に難しい気がした。全然慣れることがなかった。
    • 前回同様にタマヒロイのスポーン地点がほぼ固定だったため、納品はしやすかったものの、ステージに慣れず失敗が多かったため評価を上げるのに結構苦労した。10時間くらいプレイして結局評価は最高890で、野良カンストは未達。
    • また、クマブキ全種からランダムに配布されるように仕様が変更されてた様子。ビッグランという3ヶ月に一度のお祭なんだから、こういうので良いんだよ。
  • そして、今回から新しく出現したオカシラシャケのジョー。明らかに弱点みたいな部分があるけど、弱点だったのだろうか?イクラキャノンで狙っても他より大きくダメージを与えられるようには見えなかった。でも、どうやら弱点らしい。
    • タラポートのステージがそもそも狭いのと、ジョーがデカすぎて、満潮時に出現したら本当にステージが狭くてつらかった。満潮ドンブラコにジョーが出現すると、狭すぎて無理なのではないか?ステージに応じてサイズが変わったりしないだろうし。