'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

M3のMBPを買った

  • M3のMacBook Airが発売されるのを待とうと思っていたけど、MBAMacbook Proを比較したとき、別にMBAである必要性も無いなと分かったため、M3 MacBook Proを購入した。色はスペースグレイを選択した。
    • MBAを待たずにMBPを買った理由はいくつかあって、まずMBAは15インチだとしても実解像度は14インチのMBPの方が高く、MBPのみリフレッシュレート120Hzに対応しており、そしてSDカードスロットやHDMIポートも付いているため、MBPの方が利便性は高そうで、今後M3 MBAが発売するとなっても、この辺りの差異は変わらないだろうと思った。
    • さらに、15インチのMBAは1.5kgくらいあって、14インチMBPと変わらず、Airと言っても流石に15インチだからそこまで軽い訳では無い。
    • 価格的な面を考えてみても、MBAを今回購入したMBPと同等の構成(メモリ16GB、ディスク512GB)にした時、MBPとは2万円程度の差額しか発生しない。上記の機能を2万円程度で追加できるなら、安いものだと思う。
  • そういう訳で、MBPを購入。2018年まではMBP 2015を使っていて、2018〜2023年はWindowsのラップトップを使っていたため、3年ぶりにWindowsからmacOSに乗り換え。
    • ていうか、結構な頻度でラップトップ買い替えてるなあ・・・。自重したい。
    • 今回買ったMBPの構成は以下の通り。
    • 変更したのは、メモリサイズを8GB→16BGBに、キーボードをUS配列に、の2点だけ。
  • いま頑張って色々とセットアップ中。これに関しては別エントリを書きたいと思う。