'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2023夏 Sizzle Season振り返り

  • 6/1から始まった「2023夏 Sizzle Season」も、9/1で終了し、「2023秋 Drizzle Season」が始まる。そして、9月はスプラトゥーン3が1周年を迎える月(2022/9/9に発売)。早いものだ。
    • 初代スプラトゥーンからプレイしているけど、1年間も遊び続けたのは初。
    • スプラトゥーン2は発売日に買いはしたものの、結構早々に飽きてしまって結局200時間くらいしかプレイしていなかった。一方で、スプラトゥーン3は今日までで970時間プレイしており、2022/12時点で450時間プレイしてて、そして12月以降はサーモンランしかやっていないので、500時間以上サモランでプレイ時間を積み上げている。我ながらやり過ぎ。
    • でも、これだけやってもまだサモランに飽きていないし、来シーズンには新しいステージ(と言っても再録)が追加されるので、まだまだやりがいがあるなあという感じ。
  • ただ、今シーズンは実はサーモンランをプレイできなかった期間が6月半ばから8月半ばくらいまでと結構長く続いてしまったせいで、カタログレベルを上げられず1冊目のカタログも終わらせられなかった。
    • もしプレイできていたら総プレイ時間が1000時間超えていたのになと残念。1周年も迎えるし、1000時間の大台を超えたかった(?)。
    • カタログレベル63で手に入る「ロクヨンなゲームき」、その後にも「スケルトンなゲームき」などの良さそうな置物がゲットできなかったのは正直残念だけど、シーズンが終わった後にはガチャの景品になるという話らしいので、いつかは手に入るだろうし良しとしよう。
  • あまりサモランが出来なかったせいで、今シーズンでは野良カンストはこの間のクマフェスでのすじこジャンクション跡の1個だけ。このSizzle Seasonで追加された新ステージなので、まあ良いんだけど、前々からあるドンブラコとシェケナダムは未カンストで残っており、このステージいつになったら野良カンスト出来るのやら・・・。
    • 毎日プレイしてないと腕が落ちてしまうはずだけど、クマフェスではあまり苦労せずに野良カンストを達成出来たし、実力はそこそこ付いてきているのではないかと思うから、来シーズンには残ったステージも野良カンストできると良いな。
    • もちろん追加されるトキシラズいぶし工房の野良カンストも狙いたい。
  • 来シーズンも引き続きバイト三昧の日々を過ごしたいし、まずは9/2に開催されるビッグランを楽しみたい。