'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

iPhone13を買った

  • と言っても、買ってからもう1ヶ月以上経ってしまった。
    • pixel 7aを買ったエントリで、iPhone13に乗り換えてからの感想を書くと宣言しておいて、なんやかやと日々の諸々に忙殺されてたら、いつのまにか8月になってた(その8月も後半だし、すぐに終わってしまう)。
  • 今回、pixel 7aに乗り換えたものの、あまりの使いづらさと本体の手触りの良くなさに絶望して、翌日にはiPhoneを買って再度乗り換えたという流れ。
  • 6年以上4.7インチのiPhoneを使っていたので、6.1インチのiPhoneにしてみて感動したところがあったので、そのあたりを書き残しておきたい。

所感(pros)

  • 画面がでかいのは正義
    • 6年以上4.7インチを使ってきたからだけど、6.1インチへ変えたら、その圧倒的な情報量の差にやっぱり驚いたし、画面の大きさ(解像度の高さ)は正義だなと思った。
    • でかい分、手に収まりづらくしっかりとホールドできないので、外で操作してると落としてしまいそうだなと思った。でかいスマフォを持ってる人が、リングを使ってる理由が何となくわかった。
      • でも、これは1ヶ月以上使ってみて、ちょっとずつ慣れつつはある。
  • 思ったよりも軽い
    • もっとも、190gを超えるpixel 7aを持った後に、177gのiPhone 13を持ったから、思ったよりも軽いなと感想を抱いたのかもしれない。
  • バッテリーが減らない
    • iphone seを使っているときには、毎日夜に充電する必要があったのに、iphone 13は一日使ってもバッテリーが50%以上残っていて、毎日充電する必要がなくなったのが結構驚いた。
    • 比較対象が、3年使ったiphone seであるので、まともな比較ではないと思いつつ、とはいえiphone seを買った当初でも毎日充電はしていた。ので、やっぱりバッテリーの持ちはSEに比べて段違いに良いように思う。
    • バッテリー容量自体は、1.5倍違うくらいだけど、それ以上の差を感じた。
    • iphone 13 バッテリー」と検索すると、バッテリーの持ちが悪いという評判が見つかるけど、ぼくの体感ではそんなことないなという印象。たぶん、他の人の比較対象がiphone 12とかであって、seではないということかもしれない。
  • ブラウザのナビゲーションボタンは、下にあるべきだよね
    • pixel 7aを1日だけ使ってみて、最も困ったと言っても過言ではないのが、Chromeなどのブラウザで、URLバーなどのナビゲーションが画面上部に配置されていたこと。6.1インチでは、正直上の方にあるボタンはアクセスがめちゃくちゃ悪い。
    • その点、iPhoneSafariは下に配置されているのがデフォルトなので、画面が大きくても特に困らないし大変良い(4.7インチ時代に、下に移ったタイミングで不便だなと感じたのは今は昔)。

所感(cons)

  • 左上と左下のボタン等に親指が届かない
    • 左上で押す必要があるのは、例えば戻るナビゲーションボタンだけど、それは画面左スワイプで戻れたりするので、そこまで大きな不便さは感じてない。
    • 左下を押すのに困るのは、例えば文字入力で言えば、地球儀マーク部分に親指が届きづらい。結構頑張らないと届かない。