'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

6月分の振り返り

今月を振り返って

  • 朝の時間がうまく活用できない日が結構続いたので、何かしら対策をしたい。きちんと寝ているはずなのに朝が眠くてあまり本を読んだり、Golangやったりとかに身が入らない。
  • リングフィットを2~3日に1回のペースで継続できている。リングフィットをやっていることと、食べすぎないように盛るご飯の量やおかずの量を制限する食事管理して、今月で2kg減った。食事分量の制限は先月から継続してやっていて、4kg減量して目標体重になったので、これからは体力づくりという方向に切り替えていく。リングフィットの負荷を上げると本気でしんどい。
  • タスク管理で、MS ToDoからTodistに乗り換えようといろいろと試行錯誤中。
    • プロジェクトの配下に、セクションという単位でタスクの区分け、サブタスク、各タスクへのコメント、ラベル付与という感じで結構充実した機能を持っている。ただ、これまでMS ToDoで完了したタスクも表示して何をやったかということを確認していた部分があり、Todistはデフォルトで完了したタスクは非表示なってしまうのが個人的にイケてないと思う(タスク管理の使い方が間違っていると言われればそれまで)。ラベルを付与していても、完了してしまえばラベルフィルターから除外されてしまうので、全体を見たい場合に不便。
    • とはいえ、サブタスク、ラベル、コメントという機能はとても気に入っている。
  • スプラトゥーンをやり始めてしまった。はじめはちょっとした気分転換で30分くらいやろうと思って始めてしまったのが、日を重ねるごとにどんどん勘を取り戻していき、面白くなってしまった。今では毎日1時間位はやってしまっている。

サマリー

  • 6月は以下の3冊を読み終えた
    • RealWorldHTTP
    • "What's Got You Here Won't Get There"
    • AWS認定ソリューションアーキテクト
  • Golang周り
    • 配列、スライス、マップ、インターフェイスについて調べ物をして簡単な実装ができるくらいまでは理解した。
    • RealWorldHTTPの内容を参考にブラウザからPOSTしてそれをブラウザ上にレンダリングするという処理、DBへアクセスしてクエリーを発行して表示するあたりの処理を実装した(基礎)。
  • 映画を7本視聴
  • アニメを3本視聴
    • Drストーン、91Dyas、魔法科高校の劣等生
    • Drストーンは面白かった。敵サイドに勝ち目なさそう。
    • 他2本は再視聴。見たいアニメが見当たらなくて漫然と見てしまったので良くない。

来月の予定