'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

第三回ビッグランと今週のシフト

第三回ビッグラン

  • 第三回ビッグランは、マテガイ放水路で行われた。土曜日9時から開始だったのでスタートダッシュは出来たものの、最初の2時間で躓いてしまい、うまく波に乗れず評価を伸ばすことに失敗した。その上、WAVEの引きが悪く納品を稼げる満潮ハコビヤ、霧の特殊ウェーブを引けず、納品数を伸ばすことが出来なかった。前回の最終結果から150個は越えたかったが、どうにもならず最終納品数は144個。
  • 今回の最終結果は、予想してた通り5%ボーダーが150個以上と高かった。上位20%ラインで銀のオキモノになっちゃったけど、ビッグラン自体は面白かった。
  • マテガイ放水路は、バンカラマッチでも結構難しいステージだけど、ビッグランでも同様に難しく、特に干潮時が非常に厳しいステージだった。
    • 干潮時は4方面からシャケが遡上してくるので常に湧きを見ていないと、いつの間にか背後からシャケが来て囲まれてしまうみたいな状況に陥りがちだった。コンテナが段差の上にあるので、そこに登ってしまえば雑魚シャケの攻撃から避けられるし、雑魚シャケの来る方向を一方向に調整は可能だったけど、なかなか思い通りの誘導は難しかった。
    • 満潮時もコンテナ周りが狭く、左方向の湧きポイントが非常に近く、ヘビが複数体湧いて出てきて、なおかつ右からもシャケが来てるみたいな状況になって非常に厳しい時があった。そういう混雑してるときにコンテナ横にハシラが立ってしまって場が崩壊するみたいなことも。
    • 今回、クマサンブキがクマチャーだったので助かった場面も多い。貫通&長射程ブキで雑魚シャケを一列に誘導しつつ一気に処理しやすかった。ただ、そうは言っても100%クマチャーが配布されるとも限らないし、持った人が使いこなせるかどうかはわからないので、やっぱりステージの構造も相まって厳しかった。
    • もちろん簡単なステージだったりすると飽きちゃうのが早いだろうし、このくらいの難易度のほうがバイトする楽しさがあって良いかもしれないとも思う。
  • 先月、任天堂API利用の注意喚起があったため、これまでサモランの統計取得に使っていたアプリが使えなくなっていて、ビッグランの統計が取れずちょっと楽しみが減ったっていう部分があるものの、非公式アプリだしなと諦めつつも、やっぱりそれじゃあ公式アプリが過去全ての戦歴を保存するよう(サーバ側じゃなくてスマフォのローカルストレージ)に改善してほしいなと思う。

サモラン、今週のシフト(6/12~)

2023-06-12 09:00~

  • ステージ:すじこジャンクション跡
  • 配布ブキ:クラッシュブラスター, スプラシューター, ノーチラス47, リッター4K

2023-06-14 01:00~

  • ステージ:シェケナダム
  • 配布ブキ:パブロ, スプラローラー, ホットブラスター, .96ガロン

2023-06-15 17:00~

  • ステージ:アラマキ砦
  • 配布ブキ:わかばシューター, スプラマニューバー, ジェットスイーパー, ハイドラント

2023-06-17 09:00~

  • ステージ:難破船ドン・ブラコ
  • 配布ブキ:スパッタリー, シャープマーカー, フィンセント, ソイチューバー

2023-06-19 01:00~

  • ステージ:ムニ・エール海洋発電所
  • 配布ブキ:プロモデラーMG, ドライブワイパー, ラピッドブラスター, スプラチャージャー